BLOG ブログ

その他研修

2024.7 『教育リフレクション➀』研修

 7月7日に卒後5年目以上を対象とした、『教育リフレクション➀』研修を開催しました。講師に元藤沢市教育文化センター主任研究員である目黒悟先生をお招きし、「教えることの基本となるもの」の講義を受けた後、カード構造化法を用いながら自己の教育実践を振り返りました。研修生からは、「普段なかなか振り返る時間を取れないのでいい機会だった」「相手のことを知ることが大事であり、尊重しながら対等な立場で関わっていきたい」「学ぶ、育てるために伝えるだけでなく、対話を大事にしたいと思った」などの声が聞かれ、日頃の自己の教育方法を振り返り、今後に繋がる良い機会になりました。
 今回の学びをこれからの教育実践に活用し、次回12月に開催される『教育リフレクション②』では、その後の教育実践の振り返りをする予定です。